【no.6】ボクのワタシの秘密基地づくり

[日時]
2006年10月22日

[場所]
名古屋大学

[参加人数]
11組(小学生と保護者)

[内容]
この回の一年前に企画までされていましたが、雨天で中止となりました。
今年は場所も名大の森に変えて実施しました。
キャンパスの森に自然繁茂した竹を使って、小さな小屋を作りました。
中には滑り台など遊具をつくったグループも。
子どもたち以上にお父さんお母さんが一生懸命だったのも印象的でした。

[アンケート]
・この基地づくりに参加してどんな点がおもしろかったですか?
<自分達が実際に入れるくらいの大きい物をつくることは普段できない体験で、皆で基地に入ってお弁当やお菓子を食べられてすごく楽しかったです。
<「竹ってこんなに丈夫なんだ」とか、こういう使い方もあるんだと発見したこと。

・何に苦労されましたか?
<走りながらアイデアを創出し、膨らませ、統合していかなければならない点
<ひもの結び方。

・次回やってみたいことは?
<ダイナミックな遊具で遊んでみたい。
<ツリーハウスをつくりたい。
<自分達の作った秘密基地で寝ぶくろを持って本当に泊まってキャンプしたいです。
<プロが事前に選定した場所で、あらかじめ設計した"基地"をもう少し多人数で、じっくりと制作してみたいです。
<森で拾ったどんぐり、木の枝を使っての工作