【no.20】千種まちかど発掘隊 小ワークショップ@千種区民まつり


【no.20】千種まちかど発掘隊 小ワークショップ@千種区民まつり

千の種あかし隊の第2弾の活動では、千種区の「千種まちかど発掘事業」として千種区の隠れた魅力を発掘し、発信することで魅力を共有していく活動を行っています。今回の活動は、千種区民まつりにて千種区の魅力を5つのテーマに分け、場所とその理由をしおりに書き、千種区を大きく印刷した地図にマッピングしていきました。

[日時]
2010年10月3日(土)10:00~16:30

[場所]
平和公園 メタセコイア広場

[内容]
「癒しスポット」「子供時代よく遊んだ場所」「行きつけの場所」「普段よく通る道や散歩道」「今はもうなくなってしまった場所」の5つのテーマに沿って千種区の魅力的な場所と理由をしおりに書いてもらいました。
しおりをテーマごとに地図にマッピングしていき、展示することで、その場にいた人たちの間でも千種の魅力を共有してもらいました。
また、翌週に開催する「千種まちかど発掘隊 歩いて探ろう今池の魅力」のワークショップの広報と参加者受付を行いました。

スタッフが魅力にまつわるエピソードをインタビューしています。

こんな魅力が集まりました。

このワークショップで集めた魅力は整理した後、スタッフで記事を執筆し千種の魅力NAVIに掲載する予定です。月に数件のペースで紹介していく予定ですのでお楽しみに。
また、今まで集めた魅力をgooglemapに集め公開する予定です。