【no.21】千種まちかど発掘隊 歩いて探そう今池の魅力

【no.21】千種まちかど発掘隊 歩いて探そう今池の魅力

[日時]2010.10.11(日)10:00~12:00
[場所]今池界隈

今池地区を舞台に街歩きワークショップを実施しました。
街歩きではスタッフと親子で3チームに分かれ、今池の古地図を見ながら、
①まちかど聞き込み調査
②まちかどクイズラリー
の2つの任務に取り組み、今池地区の隠れた魅力を探しました。

まちかど聞き込み調査では、歩いていて気になった場所や古そうなものを探して、周りの住民の方やお店の人にインタビューを行い、最後に内容をまとめて任務報告をしました。
まちかどクイズラリーではシルエットシートをもとに場所を探すシルエット探索任務や場所にまつわる問題を解いていく三択調査任務、指定されたものの写真を撮影してくる写真撮影任務の3種類のクイズを行い、まちを歩きながら様々な場所を調査してもらいました。

歩いた後は集合場所で聞き込み調査の報告書をまとめ、クイズの答え合わせと任務報告をしてもらいました。